

新宿御苑#4~情熱の赤~

“灼熱”の恋
“灼熱”の恋 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


これもGWの写真です。
そろそろ見頃過ぎてしまいましたかね。
写真タイトルは朱いバラの花言葉から拝借しました。


妻の名を捧ぐ
妻の名を捧ぐ posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


パットオースチンという品種。
バラ育種・栽培家で有名なデビッド・オースチンの奥さんに因んで名付けられたそうな。


Helmut Schmidt
Helmut Schmidt posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


ヘルムット・シュミット。
本品種作成当時のドイツ首相の名前から。
黄色の花も色調を再現しようとすると、難しいです。


トランペッター
トランペッター posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


トランペットの口に似ているからこの名前?
それとも吹いている人の口?


カウンティ・フェアー
カウンティ・フェアー posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


あまりバラっぽくない花弁の持ち主です。


名探偵に薔薇を
名探偵に薔薇を posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


何のバラなのか記録し損ねたので、小説の題名から頂きました。


MZD45mmF1.8ですが、開放がF1.8と明るいため、背景をボケによって整理するには非常に便利。
ですが、良く晴れた日中だと開放付近のF値でシャッターを切れません。
厳密には警告を無視して切ることも可能ですが、白飛びしやすくなるのがたまにキズ。
NDフィルターとか買えばいいんでしょうけど…


花の構図が似たり寄ったりだなぁ。
というか、全体的に構図が単調な気がしてきたorz


関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,MZD45mmF1.8,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
