

文京つつじまつり@根津神社#1

ひだまりのつつじ畑
ひだまりのつつじ畑 posted by (C)渡り鳥s
TZ30


根津神社につつじを見に行きました。
ほぼ満開。GW初日で一部は見頃を過ぎていましたが、ほんの一部だったのでまだまだ十分見頃でしょう。
 
文京つつじまつり@根津神社
文京つつじまつり@根津神社 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。



根津神社はかな~り古い神社だそうな。
この入り口の前には焼きかりんとうを販売しているお店があったんですが、入手できず。
どんな味だったのか…
さてさて、肝心のつつじです。入苑料は200円也。


つつじ、咲き誇る#1
つつじ、咲き誇る#1 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


つつじ、咲き誇る#2
つつじ、咲き誇る#2 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


つつじの園
つつじの園 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


根津神社のつつじは約100種3000株あると言われ、開花時期の違いにより長い間つつじを楽しむことができます。
100種あるらしいですが、名称がついているのがほんの一部。
同じ種類でも色が違うので、種の同定は私には無理でしたorz


つつじ、咲き誇る#3
つつじ、咲き誇る#3 posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


グラデーション
グラデーション posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


つつじまつりはGW最終日まで開催中。
道路の植え込みでよく見かけるつつじですが、色々な種類があることに驚かされました。
写真を整理し切れていないので次に続きます。
関連記事

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,TZ30,MZD45mmF1.8,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
