

持ち歩く気になる三脚?~ゴリラポッドvsPOCKET三脚~

ラナイからの夜景
ラナイからの夜景 posted by (C)渡り鳥s
@GX14-42、SS30秒


三脚の有用性は理解しているものの、持ち歩かなければ意味がありません。
かくいう私もGF5を購入してすぐ後に折角だからと三脚も適当に買ってみたものの、重いしかさばるしでほとんど使っておりません。
上の写真は三脚を使って撮ったレアな写真です。
右奥にはダイヤモンドヘッドも浮かんでおり手持ちでは得ることの出来ない写真になったでしょうか?
 
参考までに昼の写真はこちら。上下どちらも去年のデータ使い回しです。


ダイヤモンドヘッドとホテル群
ダイヤモンドヘッドとホテル群 posted by (C)渡り鳥s
@GX14-42、SS1/500


今のところ「写真を撮りに行くぞッ」と気合い入れて出かけることもなさげなので、長時間露光で夜景をきっちり撮るときくらいしかメリットがなさそうなんですよね。
旅行中は自分の写真も一枚くらいは欲しいところですが、三脚でわざわざ撮らなくてもなぁと。


では小さな三脚ならばと思い、比較中なのがゴリラポッドとManfrottoのPOCKET三脚です。このくらいのサイズだと三脚なのかと思わないでもないですが…

【ゴリラポッド】



JOBY ゴリラポッド ハイブリッド GP2B GP2-B1APJOBY ゴリラポッド ハイブリッド GP2B GP2-B1AP
(2011/10/28)
JOBY

商品詳細を見る






使い方はサイレントムービーを参考にすると良いでしょうか。
最大積載1kgまでなので、GF5と私が持っているレンズであれば問題なさそうです。三脚より圧倒的に軽い191gというのもポイント。
ほかにも無理矢理色々な場所に取り付けられそうなこと、水準器付属な点が好印象ですね。
店頭で触った限り、脚の部分が固めなことがややマイナス。動画のようにぱっぱと設置できるとは思えません。慣れが必要かと。
けれどもしっかり固定するにはある程度固くなければ困るので、この辺りは安定性と操作性とのトレードオフだと思います。


【POCKET三脚】




Manfrotto POCKET三脚Lブラック MP3-D01Manfrotto POCKET三脚Lブラック MP3-D01
(2011/02/23)
manfrotto

商品詳細を見る



候補のもう一つはManfrottoのPOCKET三脚です。LとSがありますがとりあえずLの方で検討中。
レビューをここn00bsさま)とかここ酔人日月抄さま)で拝見する限り、持ち出すのが億劫にならないサイズで使いやすそうです。
欠点は高さが出ないことでしょうか。ゴリラポッドも三脚ほど高くないですが、こちらはさらに小さいのでテーブルフォトには抜群に向いてそうです。
リンクしたレビューには触れられていませんでしたが、平らな面での水平出しも容易そう。詳細は下記の動画にて。





現状、GF5にGX14-42とG20mmF1.7、MZD45mmF1.8と最大3本のレンズを鞄に入れて出かけているので、かさばらないPOCKET三脚がベターな選択ですかね。
鞄も普通の町歩き用ですし。GF5がいくら小型とはいえMZD45mmF1.8とセットにすると厚みがあります。
なにか持ち運びによい鞄はないかと物色中です。
カメラバッグも色々あるんですね。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GF5,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
