スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水族館での撮影

( ? ω`)~゚
( ? ω`)~゚ posted by (C)渡り鳥s
G20mmF1.7


品川駅から徒歩2分のエキマエ水族館、エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。
イルカショーとアシカショーも楽しい水族館です。

水族館の写真撮影って難しいんですね!(いまさら)
一枚目はアザラシです。どうも隅っこがお気に入りのご様子。
眠そうですが、呼吸のためにたまに上へと泳いでいく姿が見えました。
一頭だけだったので寂しいんでしょうか…


※実験的に写真を大きめに配置。自宅の回線速度でいらつき無く開ければ良し。

撮影はこの一瞬で!
撮影はこの一瞬で! posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


アシカショーの一枚はこちら。ここのショーは対決形式となっていて、二頭のアシカとそれぞれのトレーナーがショーを繰り広げ、「観客の声が大きかった方」が勝利するという形をとっていました。
こんな見せ方もあるんですね。


こっち向いて~
こっち向いて~ posted by (C)渡り鳥s
G20mmF1.7


晩飯ゲットォ!!
晩飯ゲットォ!! posted by (C)渡り鳥s
G20mmF1.7


ペンギンのいる海もありました。ちょうどえさやりの時間だったのでシャッターチャンスを狙ったものの、ペンギンは速すぎる…
もちろん動物なので視線は中々くれませんでした。
なのでひたすら連写です。ピントは適当。
厚いガラスとシャッタースピードの壁に阻まれて画質はあまりよろしくないです。水族館の写真撮影はムズイ。


立ち泳ぎする魚?
立ち泳ぎする魚? posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


こちらは立ち泳ぎする魚、ヘコアユの群れです。立ち泳ぎしかできないかと思いきや、普通の魚のようにも泳いでおりました。


でも普通に泳げます
でも普通に泳げます posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


なんで立ち泳ぎするのかと思って調べてみると、海藻に擬態しているのではないかという説があるようです。
立ち泳ぎの方が速く移動できるとかではないのか…


迫り来る恐怖
迫り来る恐怖 posted by (C)渡り鳥s
G20mmF1.7


大きなエイもいます。
同じ水槽にはサメもいます。
多分大丈夫だと頭では分かっているのですが、サメと同じ水槽に入れられる魚は「本当に」安全なのでしょうかね?


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


エイにはもうちょっと下がって欲しかった気もしますが、これはこれで迫力があります。
でも怖いです。



水族館は照明が暗く、フラッシュも生き物たちに悪いため撮影するには難しかったです。
水槽のガラスも厚めで、屈折のせいかなんとなくクラクラした場所もありました。あれはなんだったのか…
周囲の明るさが十分でなくAF時の補助光も切っていたせいか、AFが迷うこともありました。

決定的瞬間ってやつを狙うのであれば、根気よく水槽に張り付いて置きピンでシャッターチャンスを待つスタイルで臨むんですかね。
…やたら体の距離が近いカップルが多い場所でしたので、一人で張り付くのは難易度高めですけどorz


【追記】
イルカショーの動画をこちらにアップしました。

 
関連記事

テーマ : 水族館の写真
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,G20mmF1.7,MZD45mmF1.8,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。