スポンサーサイト


GF5を簡単に振り返る

GF5を購入して早6ヶ月。
いつのまにかレンズも追加され、写真を撮ることが趣味になりつつあります(笑)
機材を揃えることが趣味にならないように気をつけたいものです。

今回は、昨年撮った写真を整理していた中から適当に見繕って振り返ってみました。
一枚目と二枚目は初めてGF5を持ち出したハワイ旅行の写真になります。


あおぞら散歩
あおぞら散歩 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


ワイキキにある免税店、DFSギャラリアの外観です。カラカウア通り側ではなくて、トロリーバスなどが停車するエリアになります。
脇の水たまり(他に言い方が思いつかなくて)には硬貨が投げ入れられておりました。
何か御利益があるんでしょうか?1セントくらいおいてくれば良かったのかな。


窓のある浜辺
窓のある浜辺 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42、トリミング済み


こちらは宿泊したモアナサーフライダーのレストランからの眺めです。
朝からお散歩する観光客らしきお二人が見えます。生憎この日はぴーかん晴れとはいかなかったので、空は暗めですが穏やかな空でした。

ハワイ旅行中はGF5で写真を電池が無くなるくらいまで、大体300~400枚くらい?撮影していたようです。
これくらいなら電池1つで十分持ちました。


わんこ@自由が丘
わんこ@自由が丘 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


急に日本に戻ってしまいますが、こちらは東京・自由が丘のとある通りで見つけた犬…の置物?になります。
あおるように撮っているのでちょっとだけりりしく見えます。
このわんこは何を見つめているのでしょうね。

この時くらいまではiAオートをもっぱら使っていましたが、よっぽど変な場面でない限りこれで十分な気もしますね(笑)
自分よりカメラの設定の方が信用できそうです(T_T)


夫婦岩
夫婦岩 posted by (C)渡り鳥s
S620


これは初代マイカメラ(今も現役)のS620の写真になります。
二見興玉神社から見えます。ここには沢山のカエルの像があちこちにありました。
同じ被写体で比べたわけではないですが、S620GF5の風景写真と比べると素人目に見ても少なくない違いはあります。電化製品の進歩は早いですね。


進歩と言えば、GF5は新しいキットズームとセットになったダブルズームキットが3月に発売されるようですね。
私の写真で販促になるとは思いませんが、何かの参考になれば。

今ですと同じマイクロフォーサーズではオリンパスE-PM2、E-PL5、OM-D E-M5やパナソニックのG5、GH3もあります。
マイクロフォーサーズに限らずニコンやキャノンなど殆どのメーカーがミラーレス一眼を販売しているので選択肢が非常に豊富で悩んでしまいますね。GF5を持ち歩くようになってから、すれ違う人のカメラが目にとまるようになってきました。
ミラーレス一眼をお持ちの方、多くなってます。
購入判断にはこんな比較レビューサイトもありますので、色々調べて(できれば手にとって)良い買い物をしてくださいませ。

ミラーレスから一眼レフ機になるとセンサーやレンズが違って、今とは違う世界があるんでしょうけど今のところ持つ気にはならない私です。
小さいことはいいことです。
ただ最近、ファインダーを覗いて撮影するのはどんな感じなんだろうと興味が出てきてしまっています。
購入するまで私には無用と思っていたんですけど…


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,S620,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
