

単焦点2本目~M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8~

トマトを詰め詰め
トマトを詰め詰め posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


マイクロフォーサーズのレンズの中でも評価が高く、安価なファミリーポートレートレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入致しました。
私には難しい画角かもしれないと思いつつ、店員さんの持っていて損はないとの言葉に後押しされて買ってしまいました(・・。)ゞ テヘ


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
(2011/09/09)
オリンパス

商品詳細を見る



慣れていない画角なので取り回し方を考える必要はありそうですが、写りや操作性等は非常に良いレンズです。
素人がなんですが、評価に偽りはないのでは?
もう少し詳しく使用感を整理し、あとは拙いですがMZD45mmF1.8で撮影したスナップをば。


冬の並木通り
冬の並木通り posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8


銀座、まちあかり
銀座、まちあかり posted by (C)渡り鳥s
MZD45mmF1.8、トリミング済み


二つとも同じような構図・同じような被写体ですがご容赦を。
評価の高いレンズかつ、お手頃価格ということもあり、様々なところで作例やレビューも掲載されているので、そちらも参考にしてください。
例えばこちらのリンク先など。


殆ど動体を撮らない、風景・街角スナップが主の私が感じた印象はこんな感じ。

・AFスピードは早く、オリンパスレンズですがパナソニックGF5でもスムーズに使える

・ピントの合う範囲がやや狭く感じる
被写界深度の計算にて、LUMIX G20mmF1.7の焦点距離と45mmを比較してやると被写界深度は明らかに狭いですね。
上の街灯写真(冬の並木通り)も拡大するとピントが甘いです。ピント合せには注意した方が良さそうです。

・人物全体を入れようとすると、かなり離れなければならない
→常用レンズ2本がMZD45mmF1.8より広角側なので、その二つより離れなければならないと感じるのだと思います。

・G20mmF1.7に比べ、45mm(35mm判換算で90mm)の画角はかなり狭く感じる反面、構図の勉強には良さそう
→街並みの撮影にはより広角のレンズに分がありそうですが、被写体を選ぶ楽しさや画角を活かした切り取り方の練習になりそうです。写真は引き算といいますし。
私が構図を意識して撮れるかどうかは別として(;・∀・)

・ちょっとカメラを振ると、どこに被写体がいるのか分からなくなることがある
→このレンズ特有というわけでは無いと思います。背面EVFでの撮影だからでしょう。
ズームレンズならば広角側で被写体を確認した後にズームすれば見失わずに済んだわけですし。

・レンズ内手ぶれ補正がない
GF5はボディ側に手ぶれ補正がないので、私は絞り開放に近いところでSSを稼ぐ形で撮影することが多くなりそうです。今のところ手ぶれ補正が無くて困ったことはないですが、手持ちで夜景を取り出すと手ぶれがやや心配。


G20mmF1.7を引き合いに出したので、MZD45mmF1.8と比較してみますと以下のように感じました。

・AFスピードは明らかにMZD45mmF1.8の方が早い

・合焦時の駆動音もMZD45mmF1.8の方が小さい

・G20mmF1.7よりレンズ長が長い
→コンパクトさの点ではG20mmF1.7に劣りますが、レンズを持って構えて撮るにはMZD45mmF1.8の方が私は楽です。

・バストアップの場合でもG20mmF1.7より離れる必要がある

・最短撮影距離がG20mmF1.7よりかなり長く感じる
→G20mmF1.7の20cmに対し、MZD45mmF1.8では50cmとなっています。
データ上はたいしたことないと思っていましたが、この30cmに取り回しが意外と左右されました。


シンガポールコーヒー
シンガポールコーヒー posted by (C)渡り鳥s
@MZD45mmF1.8


狭いカウンターではここまでしか頑張れません。ストローが見切れましたね。
動きが自由にとれるならMZD45mmF1.8もいいと思います。
この珈琲の写真にはもっと絞って撮るべきとか指摘することはあるんでしょうが…


飛ぶカモメ
飛ぶカモメ posted by (C)渡り鳥s
@MZD45mmF1.8


ボケは丸く出てきれいですね。
上の写真はたまたまシャッターが切れたものを見たらこんな感じになりました。
銀座の裏通りでの一枚です。
どこで撮ったか分からない写真になっていますが、光が面白い形になったのでアップしてみました。


持ち歩く単焦点レンズで贅沢(といっても2本ですが)に悩める体制になりました。

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GF5,MZD45mmF1.8,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
