スポンサーサイト


そうだ 京都、行こう~二条城・緑の庭園~

国宝・二条城
国宝・二条城 posted by (C)渡り鳥s


今回は二条城の写真になります。
二条城に来るのは修学旅行以来だから、何年前だ…?考えるとちょっと悲しくなります。

この日はよく晴れて、絶好の写真日和となりました。
ところが…

青い空…ん?
青い空…ん? posted by (C)渡り鳥s


なーんか、中央上にくの字のモヤがみえます。他にもこんな写真が量産されていました。
帰宅した時に撮像素子を覗いてみると、大きなゴミのようなものが。慌ててブロワーで吹き飛ばしてとりあえず事なきを得ましたが、いつから張り付いていたのやら。
どうもF値を10位にすると目立つようですね。
仕方なくいくつかの写真はGIMPを使って修正しました。


青い空…ん? 修正版
青い空…ん? 修正版 posted by (C)渡り鳥s


そんなに目立たない…かな?


二の丸御殿
二の丸御殿 posted by (C)渡り鳥s


こちらは二の丸御殿の入り口になります。中は撮影禁止だったのですが、うぐいす張りの床や大政奉還の場を見られたりします。ところどころに音声ガイドもあるので、勉強になりますね。


水面に映える緑
水面に映える緑 posted by (C)渡り鳥s


二条城の庭園では、それなりにしっかりと水面に映る景色を撮ることができました!
欲を言えばこんな光景を紅葉で撮りたかった…


二条城の石庭
二条城の石庭 posted by (C)渡り鳥s


中には石庭もあります。
紅葉が少ないせいか、二条城が広いからか、人はまばらでした。
静かに落ち着いて景色を眺めることができます。とはいえ、帰りの電車の時間はきにしなければっ!!


大きな山茶花
大きな山茶花 posted by (C)渡り鳥s


堀をまっすぐ
堀をまっすぐ posted by (C)渡り鳥s
(この写真のみG20mF1.7)

飛行機雲と出会う
飛行機雲と出会う posted by (C)渡り鳥s


晴れた空には緑が似合います。
二条城は緑ばっかりだったかというと、そうでもなくて…
続きは次回。

関連記事

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
