

そうだ 京都、行こう~ひとやすみ~

ドラマの舞台
ドラマの舞台 posted by (C)渡り鳥s


旅行と言えば美味しい食べ物です。
今回は八坂圓堂祇園小石をお目当てに。
この写真は天ぷらの美味しい八坂圓堂の入り口です。
八坂通沿いにあります。祇園四条駅もしくは河原町駅から建仁寺方面へ向かうのが近道でしょうか。車の場合は渋滞を覚悟しなければなりません。歩きはそこまで苦ではないかな。

八坂圓堂へごあんなーい
八坂圓堂へごあんなーい posted by (C)渡り鳥s


門構えから若干ビビリ気味です。ホントに利用して良いんですかね…
親切な店員さんに連れられて個室へ。カウンター席だとその場で揚げてもらえるみたいですよ。
八坂圓堂はとあるドラマの舞台として使われたそうです。

京のてんぷら
京のてんぷら posted by (C)渡り鳥s

京野菜をはじめ、色々な天ぷらを頂きました。つゆと二種のお塩で頂きます。
店員さんが丁寧にそれぞれの食材にあった食べ方を教えてくれるので、それに倣って食べました。
「むかご」のてんぷらは美味しかったなぁ。
写真はえんどうまめととうもろこし、海老のすり身の天ぷらになります。
天ぷらを満喫した後は高台寺へ、その次は休憩がてら祇園小石へと足を運びました。


祇園小石
祇園小石 posted by (C)渡り鳥s


夕ご飯時でしたが、30分くらい並ぶことに。店員さんの話ではこれでも空いた方だとか。
行楽シーズンおそるべし…
並んでいる途中で「抹茶檸檬」の飴を頂きました。ありがとうございます!


京の甘味
京の甘味 posted by (C)渡り鳥s


店内ではわらび餅とお茶を頂いてしばらくまったりしておりました。
次の目的地は永観堂。ライトアップされた紅葉がお目当てです。





関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : GF5,G20mmF1.7,GX14-42,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
