スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ 京都、行こう~高台寺・方丈前庭~

八坂の塔
八坂の塔 posted by (C)渡り鳥s

八坂通を登っていくと八坂の塔が見えます。通りから八坂の塔の正面が見えるのですが、人通りが多かったので写真の掲載は控えますが、あれは目立ちますね。もっと人通りが少ない時期にまた来たいところ。
そのまま八坂の塔の手前を北上し、高台寺へ向かいました。
豊臣秀吉と北政所ねねのお寺です。

最初の写真は背面液晶を覗かずに適当に撮影したものですが、予想外にきれいに撮れて満足。
紅葉も良いですが、本エントリでは庭園をメインに備忘録を。

双龍が現れた!
双龍が現れた! posted by (C)渡り鳥s

紅葉の庭に住む双龍
紅葉の庭に住む双龍 posted by (C)渡り鳥s


高台寺の方丈前庭には、ちょうど龍が住んでいました。
瓦で作ったような感じがしますね。
この二頭(体?)の龍は改修工事の際にでた古瓦で作られたものだそうです。
庭園の前では沢山の人が腰を休めて、庭園を見入っていました。裸足で板の間は寒かったですが…


日暮れの中で
日暮れの中で posted by (C)渡り鳥s


ちょうど陽が沈みかけた空を目にしたので一枚。ここの道を上ると北政所が奉られている霊屋につきます。
高台寺は夜間特別拝観を実施しています(12月10日まで)。これをお目当てに来られている方も多いようで、敷地から出ようとすると、高台寺へ向かう人でごったがいしていました。


京・洛市「ねね」
京・洛市「ねね」 posted by (C)渡り鳥s


灯火
灯火 posted by (C)渡り鳥s

高台寺の敷地から出た先は、小さな店舗が建ち並ぶ京・洛市でした。あの有名な「都路里」もみかけましたが、噂通りの大行列。
ここには歌仙堂もあります。手水場からは月が見えました。


次の目的地へ行くために、祇園四条駅へと向かいます。

関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

tag : GF5,G20mmF1.7,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。