スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼初心者向け書籍

今さら聞けないデジタル一眼レフの常識今さら聞けないデジタル一眼レフの常識
(2010/06)
トリプルウイン

商品詳細を見る


GF5の購入をきっかけにカメラに関する書籍もいくつか手にとって読んでみました。
カメラ雑誌も沢山出ていることに今更ながらに驚いております。

そんな中で、まず始めに読んでみると良さそうだと感じたのが「今さら聞けないデジタル一眼レフの常識」です。似たような書籍は他にもありそうですが、比較的新しめなのでこちらを購入。

カメラの仕組みから始まって、露出や構図などのテクニック的なもの、RAW現像についてまで網羅的に解説されています。カラー写真も豊富です。
ニコン・キャノンのカメラの操作を中心に解説しているのは、どちらも老舗メーカーだからでしょうね。
他社のユーザーからは判断が分かれるかもしれませんが、あくまで操作例なので私は特に気になりませんでした。

他には、田中希美男氏の執筆された書籍が行きつけの本屋にあったので手に入れてみました。
こちらは解説兼読み物的ですね。新書サイズで敷居も低いので、カメラの構造とかに興味がなければ以下の書籍でも良いかも。

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)
(2008/08/08)
田中 希美男

商品詳細を見る

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書)カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書)
(2009/09/09)
田中 希美男

商品詳細を見る


デジタル一眼上達講座の冒頭には、こんな文章があります。

デジタルカメラで撮影するときは、決して「もったいない」などと考えないでください。どしどし、感じたままに撮ることです。カメラに備わっている撮影機能を利用して撮れば自分でも驚くような写真が撮れることもあります。たくさん写す。このことこそ、デジタルカメラを使いこなすための最大の秘訣かもしれません。



あたまでっかちになるよりも、まずはシャッターを切って写真を一枚一枚見た方がためになるってことですかね?


○田中希美男氏のブログ Photo of the Day

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。