スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラとメンテナンス用品

GF5を購入した際に「レンズフィルターはいりませんか?」と言われ、余計な物を買わせるつもりなのかと思ってスルーした後に、レンズの値段を知って慌てて買い足したアイテムがレンズフィルターです。


ケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751ケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751
(2009/11/18)
ケンコー

商品詳細を見る

ない方が良いとする向きもあるようですが、素人目にはフィルターのあるなしで画質の違いなんてわかりませんでしたし、精神衛生上あっても良いかなと思います。

GF5や交換レンズはそれなりに高い買い物なので、清掃用品も合わせて買ってみました。
ブラシやブロワーも使ってみましたが、なかでもオススメはレンズペンです!



今のところ買いそろえたのは…
・レンズフィルター
・レンズペン
・ブロアー
・ブラシ
・クリーニングクロス

こんなところですね。ブロアーやブラシ等がセットになっているクリーニングキットなんかもありましたね。
用途はレンズやカメラに付着したほこりをとったりするんですが…
レンズペン以外では指紋が取りにくい。
いや、レンズペンが指紋をきれいに取り去る能力はすさまじい物がある、と言い換えたほうが良いくらいです。
メガネに使うような洗浄液とペーパーのセットもあるにせよ、何となく面倒くさく感じていた自分にとっては、驚きの出会いでした。


HAKUBA レンズペン メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP2MHAKUBA レンズペン メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP2M
(2009/07/07)
ハクバ

商品詳細を見る


これは本当にオススメです。
持ち運びにも便利なサイズなので、旅行や出先にも持っていってお手入れできます。
レンズペン本体にはミニブラシもついていて、至れり尽くせりです。
…指紋を気にしすぎなのかも知れませんがね。

お手入れ方法など参考にしたのはこのページこのページです。(どちらもデジタル一眼レフカメラ初心者入門講座さま)
改めてみると最後の方に不穏な文字が…

カメラを棚やタンスの中に入れて保管している方も多いようですが、夏の湿気などからレンズをカビにやられてしまうケースも多々あります




!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


冬の足音が聞こえてきておりますが、次は防湿庫です。


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GF5,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。