

はじめての交換レンズ~LUMIX G 20mm/F1.7~

Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


ハワイ旅行で色々撮って、望遠側がもう少し欲しいなと思う機会が多かったので、「次は望遠レンズだッ!」と思っていたところ、ネットで見た写真や評判に惹かれて「単焦点レンズ」LUMIX G 20mm/F1.7に手を出してしまいました。

PHOTOHITOでもこのレンズを使った写真はパナソニックのレンズの中では多いみたいですね。
デジカメ上がりにはズーム出来ないことでまごついたり、ピンぼけを量産させたりと、まだまだ試行錯誤が続いていますが、これを使って写真をとるのは楽しいです。
今回はちょっとテスト撮影めいたものにトライ。

テスト撮影と言っても、ただF値を変えるとどうなるか?という単純なものです。
F値によって被写界深度が変わり、ピントがあっているように見える範囲が変わることを確認するだけのもの。

F値小→被写界深度が浅い→ピントが合っている範囲が狭い
F値大→被写界深度が深い→ピントが合っている範囲が広い

ということなので、結果は分かりきっているところなのですが、やっぱり自分で確かめてみたいものなのです。
被写体は先日頂いたお土産で。
ピントは瓶にくっついているレモンの木の根元部分(茶色のところ)にピンポイントフォーカスで合わせています。

お土産でテスト撮影(1)
お土産でテスト撮影(1) posted by (C)渡り鳥s
F1.7、ISO250

お土産でテスト撮影(2)
お土産でテスト撮影(2) posted by (C)渡り鳥s
F4、ISO1600

お土産でテスト撮影(3)
お土産でテスト撮影(3) posted by (C)渡り鳥s
F9、ISO1600


Pモードでほぼ同じ位置から撮影。ISOオートだったので、後ろ二つのISO感度が違うけど気にしない。
絞れば後ろの被写体も輪郭が見えてくるようになりますね。
ちょっと被写体間の距離は短めですが、比較する分には問題ないはず…
ボケの善し悪しは私にはまだ判断出来ませんが、ピントがしっかり合ったときの見栄えは電動ズームのGX VARIO PZ 14-42mmよりかなり良いと思います。

このレンズは明るいので夜景を手持ちで撮る際にも活躍してくれます。
ぱっと取り出して撮った割にはぶれも少ないと(個人的には)思っています。

JRセントラルタワーズの夜景
JRセントラルタワーズの夜景 posted by (C)渡り鳥s
F1.7、SS1/15秒、ISO800


レンズを変えると写真も変わることを実感できる、楽しいレンズです。ハワイの時に持っていれば良かった…
LUMIX G 20mm/F1.7の購入を判断する目安としては、以下の気になる点を許容できるかどうかもポイントでしょうか。
既に色々なところで指摘されていますが…
・AFがやや遅い
・AF時の音が気になる
・レンズ内に手ぶれ補正は無い
・純正のレンズキャップがちょっと付けにくい

AFが遅いと言われていますが、確かに電動ズームのGX VARIO PZ 14-42mmと比べて明らかに遅いです。
しかしながら、動き物をとる機会の殆どない私にとっては気になる遅さではありませんね。
AFが気になる場合はLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4なんてのもありますが、20mmより1万円程度、価格が高いみたいです。私は価格とサイズが気になって20mmを購入しました。


次は望遠レンズをと思っているのですが、失敗しながらも単焦点で色々撮るのが面白くて、違う焦点距離のレンズならどう写真として切り取れるのか興味がわきます。
カメラ屋でレンズを色々試してみたくなってきました。

次に買うならやはり望遠か単焦点もう一個かなと思いつつ。
この辺りを狙いたいです。

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS45175-KPanasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS45175-K
(2011/10/13)
パナソニック

商品詳細を見る



OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
(2011/09/09)
オリンパス

商品詳細を見る


単焦点については、パナソニックが来年以降に42.5mmF1.2手ぶれ補正内蔵を発売するような発表もあるので、悩んでしまいますね。当面、レンズの追加はしないつもりなのでのんびり悩むとしましょうか。
参考:新製品情報(未発売) パナソニック42.5mm F1.2と150mm F2.8の開発を発表


○購入時の参考サイトさま○
・マイクロフォーサーズのレンズ徹底評価
・デジタル一眼を比較してみるブログ
・ほか、沢山の写真家さんたち。→googleで検索!lumix 20mm f1.7

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GF5,G20mmF1.7,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
