スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊受大神宮@伊勢神宮#3

伊勢市駅
伊勢市駅 posted by (C)渡り鳥s
TZ30


お白石持行事ではゆっくり伊勢神宮をお参り出来なかったので、後日再訪。
といってもこの写真はお白石持行事の帰りに撮影したものです。
伊勢市駅も式年遷宮に合わせて新しくなりました。
タイトルの豊受大神宮とは、外宮のことをいいます。


外宮参道
外宮参道 posted by (C)渡り鳥s
E-P5+GX14-42


駅側からみるとこんな感じ。
ここをまっすぐ行けば、外宮に着きます。


遷宮を祝う
遷宮を祝う posted by (C)渡り鳥s
GF5+GX45-175


奉献団ののぼりが外宮の参拝客をお出迎えしています。


せんぐう館@パノラマ
せんぐう館@パノラマ posted by (C)渡り鳥s
E-P5+GX14-42、Microsoft ICEでパノラマ合成


できればブログ上ではなくもっと大きなサイズで見て頂きたい写真。
せんぐう館そばの休憩所からの光景を手持ちパノラマにしてみました。眼前に広がる池は勾玉池。中央の舞台では舞楽や能などが演じられるようです。
せんぐう館の中には新正殿の実物模型があります。


お白石
お白石 posted by (C)渡り鳥s
E-P5+GX14-42


せんぐう館の入り口にはお白石が展示してありました。
お白石の石の種類は「石英系白石」といわれるもの。 宮川流域でみられる白石で、水晶のように少し透明感のある石肌を持つのが特徴です。


外宮の鳥居を絵画調で
外宮の鳥居を絵画調で posted by (C)渡り鳥s
E-P5+GX14-42、リーニュクレール


鳥居を抜けてお参りです。
E-P5のアートフィルターはGF5のそれと違うものもあるので、色々試している途中。


鹿威しでもなく
鹿威しでもなく posted by (C)渡り鳥s
GF5+GX45-175


手水鉢らしいです。
外宮の正殿への道中でぽつんとあるのを発見。


川原大祓
川原大祓 posted by (C)渡り鳥s
GF5+GX45-175


「かわらのはらいしょ」。
三ツ石の別称があります。
手をかざすと暖かみを感じられると言われるパワースポットです。。
御賽銭まで入ってます。。
賽銭の是非はともかく、ここは穢れを払う場所。遷宮の川原大祓はこの場所で執り行われます。
うーん、暖かみとは穢れの暖かさなのか、穢れを払ってくれる存在の暖かさなのか。


茅葺幾星霜
茅葺幾星霜 posted by (C)渡り鳥s
GF5+GX45-175


内宮・外宮とも、茅葺屋根を葺き替えることはしないそうです。したがって、茅葺屋根の更新は20年に一度の式年遷宮まで待たなければなりません。


この先神域につき
この先神域につき posted by (C)渡り鳥s
E-P5+GX14-42


遷宮後は、この先でお参りすることになるのでしょう。



外宮でのおまけショット。


ナニ見てんだよぅ
ナニ見てんだよぅ posted by (C)渡り鳥s
GF5+GX45-175


外宮の池にはカメが沢山いました。
なにげにカメラ目線…

関連記事

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : GF5,TZ30,E-P5,GX14-42,GX45-175,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。