

函館五稜郭街道@函館探訪#8

いざ、五稜郭へ
いざ、五稜郭へ posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


五稜郭街道も歩いたのでその様子をば。
ちょうどこの日は箱館五稜郭祭
なんという偶然。



それ下さいな♪
それ下さいな♪ posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


函館にはパブリックアートとして、市内にこんなオブジェが設置してあります。
探して歩き回るのもいいでしょうね。
この銅像タイトルは「友われに飯を与へき」。石川啄木の歌の一節です。


友われに飯を与へき
その友に背きし我の
性のかなしさ

石川啄木作、一握の砂より。




レトロバスで歴史を辿る
レトロバスで歴史を辿る posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


函館市内を走る函館バスは、観光の足にはもってこい。
こんなバスで回れたら気分もいいでしょうね。どうやらこの車両は夜景観光バスのようです。


双子雛
双子雛 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42、クロスプロセス処理


函商五稜ヶ丘記念碑
函商五稜ヶ丘記念碑 posted by (C)渡り鳥s
GX14-42


二人のゆきんこのような置物は店先においてありました。可愛らしくてついついシャッターを。
その下は五稜郭タワーの近くに設置されている函商五稜ヶ丘記念碑になります。
函館商業学校(旧校名 北海道庁立函館商業学校 現校名 北海道函館商業高等学校)の校舎が1970年までここにあったそうな。
当時の校門を移し、90周年記念として残したものがこの記念碑になります。


仮装行列
仮装行列 posted by (C)渡り鳥s
G20mmF1.7


最後は箱館五稜郭祭の仮装行列を。
土方歳三コンテスト全国大会とか地元の学生によるパレードとかやってましたね。蝦夷共和国の榎本武揚とか新政府軍隊とか新撰組とか…
土方歳三コンテスト、アナウンスを小耳に挟んだ限りでは女性も出場したり、名古屋や東京から毎年出場されている方もいらっしゃるそうです。
そのやる気はどこから来るものなのか聞いてみたいトコロ。


関連記事

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : GF5,GX14-42,G20mmF1.7,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡り鳥s

Author:渡り鳥s
マイクロフォーサーズ(LUMIX DMC-GF5・OLYMPUS PEN E-P5・LUMIX DMC-GX7)ほかで写真撮影の日々。
写真はフォト蔵にて公開中のものをリンクする形で表示しております。

【使用カメラ】
<マイクロフォーサーズ>
・LUMIX DMC-GF5
・OLYMPUS PEN E-P5
・LUMIX DMC-GX7

<使用レンズ>
・LUMIX GX 14-42mm
・LUMIX GX 45-175mm
・LUMIX G 20mmF1.7
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

<コンパクトデジカメ>
・LUMIX DMC-TZ30
・COOLPIX P330
・COOLPIX S620

【公開アルバム】
http://photozou.jp/photo/top/2841311
より大きな写真もこちらで公開中。
フォト蔵の仕様変更によりオリジナルサイズでは表示されない写真がございます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フォト蔵公開アルバム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カメラとレンズでタグ検索

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
